キャッシュフローを改善する30の方法

起業経験者なら、必ずと言っていいほど一度は資金難を経験していることでしょう。

今回は、あなたの会社が二度とキャッシュ不足に陥らないためにキャッシュフローを改善する30の方法をお知らせします。

[Read more…]

請求書通りの入金を確実に手に入れるための8つの項目

キャッシュ·フローは、会社経営において最も重要です。特に会社設立後は資金も不足しがちで一つの請求書の入金が遅れたりするだけでも会社にとっては大問題です。

それが原因で倒産してしまうことだってあるのです。

[Read more…]

起業して成功するために最低限やるべきことの24のチェックリスト

起業して事業を始めたら、今までは与えられたことをやっていた会社員自体と比べて、これからは突発的に降り掛かる様々な課題を打破していかなければいけません。

社長に降り掛かる試練や、それを乗り越える充実感は、とても大きなもので、とても言葉では伝えきれません。

[Read more…]

90%のスタートアップが失敗してしまう本質的な5つの原因

スタートアップスタートアップの90%は10年以内に倒産すると言われています。もちろん、起業を目指しているあなたは、そのような事実を聞かされたからといって気にしないことでしょう。

気にしているようでは起業なんてできるものではありません。

[Read more…]

事業拡大を目指す起業家が必ず抑えておくべき7つの基本的経営用語

起業するために人脈や資金力が必要不可欠だった昔と比べて、今日では卓越したスキルを持った人間が、個人の能力で起業することが増えています。

それはとても素晴らしいことなのですが、そうした起業家には共通した弱点があります。それは、基本的な経営の概念を知らないということです。 

[Read more…]

起業して成功するために読んでおきたい20の記事

筆者は今までに500社のスタートアップに関わってきましたが、現在は、将来に起業を考えているという方は以前と比べてとても増えていると実感しています。そこで本日は、起業して成功するために読んでおきたい20の記事をご紹介します。

[Read more…]

起業成功するための事業計画書の書き方:必ず盛り込むべき7つの項目

起業家にとって事業計画書は、銀行や投資家から資金調達をするために非常に重要です。

そして、銀行や投資家に良い印象を与えるための事業計画の書き方はある程度決まっています。その一般的な書き方に沿って事業計画が書かれていると、銀行やベンチャー投資家はより読みやすいと感じてくれるのです。

[Read more…]

起業家が把握しておきたい会社が倒産する9つの理由とその対処法

倒産原因起業家が成功するために必要なことは何でしょうか。それは、裏を返せば失敗の原因をある程度把握しておけば成功する可能性を高める事ができるということが言えるかもしれません。

そこで、今回は中小企業庁の統計にある平成24年における倒産原因を見ていきます。

[Read more…]

起業するなら知っておきたいバーチャルオフィスのメリットとデメリット

起業の選択肢の一つとして初期費用を安く抑えられるバーチャルオフィスを考えている方もいらっしゃることでしょう。しかし、安いからと言って安易にバーチャルオフィスを選択すると、後で事業を拡大したり、取引先を獲得する時などに不利になる場合もあります。

[Read more…]

500社のサポート経験から分かった起業して1年で特に困った10の事

起業起業したばかりの経営者は、それまで知らなかった経験を多くすることでしょう。会社員時代は与えられた仕事をすれば良かったのですが、起業直後は自発的に何でもやらないといけません。

中には、「こんなことまでやらないといけないんだ」と分かり、組織のありがたみも実感することでしょう。

[Read more…]

起業家が会社設立時に知っておきたい21のWEBサービスまとめ

会社を設立すると、どうしても避けられない雑務があります。例えば、取引先や仕入先への見積書や請求書の作成、社員の給与計算と給与明細書作成、会計帳簿の作成、経費精算など、会社を運営するためには様々な手間がかかります。それらの作業は、少しでも効率化し売上業務に専念したいところです。

そこで本日は、会社設立後に便利なWEBサービスを紹介します。手間を軽減したり、様々なメリットのあるツールばかりです。ぜひ使ってみてください。 

[Read more…]

株式会社の設立費用:起業のために準備しておきたい資金の額と内訳とは

株式会社設立費用起業をする時に株式会社の設立を考えている方が多いことでしょう。そうだとしたら、株式会社の設立費用として実質いくらぐらい用意しておけば良いのか気になるところです。

そこで、本日は株式会社の設立費用の内訳と用意しておきたい額をご紹介します。

[Read more…]

大家さん必見!不動産管理会社を設立による節税メリットとデメリット

不動産管理会社とはアパート、マンションなどの不動産オーナーが持っている賃貸物件の管理や保有をする会社のことです。

アパートマンション経営をされている方は収入が増えてくると不動産管理会社を設立するケースが多いのですが、それはなぜなのでしょうか? 

[Read more…]

合同会社の設立費用:法人登記をして会社運営をするために必要な額は?

合同会社は、経営の自由度が高く、会社経営の意思決定も迅速で、設立の手間も少ないため近年急増している人気の会社形態の一つです。そのため合同会社を考えている方も多いことでしょう。

そこで、本日は合同会社を設立費用として、実際のところいくらほど用意しておくべきかをご紹介します。  [Read more…]

起業する前に知っておきたい会社設立のメリット9つとデメリット5つ

company事業を新たに始める時に、会社を設立するか、個人事業でスタートするかは非常に迷う所です。会社法が改正され、今は誰でも簡単に会社を作ることができるようにりました。

しかし、実際のメリット・デメリットを理解している人は少ないのが現実です。

[Read more…]