税理士紹介ってどう?|主要5サイトの紹介サービスと仕組み

最近、「税理士紹介」を行う会社が非常に増えてきています。一般的な起業家はどのように税理士を探せばよいのでしょうか?税理士紹介サービスを利用するのか、それとも友人や知人の紹介で探すのか、WEBで検索するのか。

今回は、「税理士紹介」という特殊な分野のサービスについて、その活用法と裏事情までご紹介していきたいと思います。

[Read more…]

経営者必見|スマホで写すだけで登録出来る無料名刺管理アプリ7選

起業して付き合いが多くなってくると、溜まってくるのが名刺ですよね。あなたはどのように整理しているのでしょうか。すぐに必要な名刺が見つからなかったり、何時交換したのかわからなかったり。また名刺の管理をパソコンで行おうとすると入力する手間が面倒ですよね。

しかし最近は便利なサービスが増え、名刺管理もスマホで名刺を撮影するだけで出来るものが多数出て来たことをご存知でしょうか。

そこで今回はスマホで撮影するだけで名刺の管理が出来るサービスをご紹介します。これを参考に、ぜひ名刺管理にトライして、貴重なビジネスチャンスを逃さないようにしてください。

[Read more…]

知ってて損はない給与明細の正しい見方8つのポイントと基礎知識

毎月の「給与明細」ですが、その項目の意味を知っていますでしょうか?

特に給与控除の項目の保険料や税金等について、不明な点が多いのではないでしょうか。給与明細の数字の意味がわかったら、手取り額を増やすことが出来るかもしれません。

そこで今回は、給与明細の項目に関して、抑えておきたい基礎知識とルールをご紹介します。

[Read more…]

ビジネスプランを効率的に書き留める必見アプリ「elevatr」

あなたは、ビジネスに関するアイデアを思い付いたけど、メモを取らなかったばっかりに内容を忘れてしまったことはありませんか?

そんな時に、起業家の方にぜひ使って欲しいアプリがあります。

思い付いたビジネスプランの内容をしっかりメモできて、尚かつ事業計画の主なフォーマットに則ってアイデアを形にしていけるアプリが今回ご紹介するElevatr(エレベーター)です。

米国では既に80000人以上のユーザーに愛用されているアプリで、まだ日本語対応はされていませんが、それほど難しい英語では無いのでそのままでも充分使えるでしょう。 それでは、早速説明していきたいと思います。

[Read more…]

健康診断の義務|経営者が知っておくべき9つのポイント

起業して事業が軌道に乗って拡大して行くと、それに合わせ従業員を雇っていきますが、事業者として、従業員に健康診断を受診させる義務が有るのをご存知でしょうか。従業員が1人でもいる場合は、個人事業や中小企業でも、規模の大小に関係なく健康診断を受診させなければなりません。義務を怠ると罰金を課せられます。

その為、今回は人を雇ったら実施しなければならない、健康診断についてご紹介していきます。 [Read more…]

青色申告の提出書類5つと資料保管の義務

以前「白色申告」についてご紹介しましたのが、今回は「青色申告」の確定申告での必要書類と提出方法についてご紹介して行きます。

個人事業主の確定申告には、「青色申告」と「白色申告」が有り、個人事業主として開業しただけでは白色申告になります。青色申告をする為には、「青色申告承認申請書」を税務署に提出して承認を受けなければなりません。

[Read more…]

白色申告に必要な書類3つと資料保管の義務

あなたが個人事業主の場合、3月中旬までに確定申告を行い所得税を納めなければなりませんが、その為には必要な書類を作成して税務署に提出しなければなりません。

そこで今回は、確定申告の必要書類と提出方法についてご紹介して行きます。

個人事業主の確定申告には、ご存知のように「青色申告」と「白色申告」が有ります。

[Read more…]

金利がもらえる。個人事業主が確定申告後に行う予定納税の仕組み

前回は、所得税の納税方法についてご紹介しましたが、今回は「予定納税」のしくみについてご紹介します。

これは今までご紹介したものとは違い、事業主が選択するのでは無く、確定申告で所得税を納税してしばらく経った頃に、税務署から条件に該当した事業主へ通知が来ます。起業して最初の頃は、突然通知が来て驚くのではないでしょうか。その為その分のお金を用意しておく必要が有ります。サラリーマンでも確定申告して、条件に該当すれば通知が来ます。

[Read more…]

納税方法も種々有る。個人事業主が知るべき納税方法

前回までは個人事業主の節税についてご紹介してきましたが、納税方法も種々あることをご存知でしたでしょうか。

「所得税」、「消費税」の納税期限を約1ヶ月先延ばしに出来たり、「所得税」を2回に分けて納税したりする納税方法があります。そこで今回は納税の方法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

[Read more…]

ベンチャーキャピタルが実際に投資した投資先企業まとめ

起業家にとって資金調達は非常に重要な課題で、ベンチャーキャピタルから出資を受けたいと思ってはいるものの、ベンチャーキャピタルが実際にどんな企業に出資しているのか分からない方も多いのではないでしょうか?

前回は、 「ベンチャーキャピタルから出資を受けるために必要な3つのポイント」をご紹介しましたが、今回は、日本のベンチャーキャピタルが、どういった企業に出資しているかをまとめましたのでご紹介します。ベンチャーキャピタル選びのご参考にされてはいかがでしょうか。

[Read more…]

今からでも間に合う。個人事業主の貸倒引当金での節税5つのポイント

 前回は「未払金」での節税ポイントについてご紹介しましたが、「貸倒引当金」についても経費として計上し、課税所得額を減らし納税額を減らすことが出来ます。特に貸倒引当金を最初に設定した年度は、当期の決算でその貸倒引当金を経費として全額計上できるため効果があります。今年度予想以上に儲かってしまった場合など、経営の安定につながりますので積極的に計上しましょう。 [Read more…]

まだ間に合う。個人事業主の未払金での6つの節税ポイント

前回は個人事業主の、今からでも間に合う節税のポイントをご紹介しましたが、今回はその続きで、「未払金」での節税ポイントについてご紹介します。これも経費を増やす事で課税所得額を減らし、納税額を減らしています。ぜひ参考にしてみてください。

[Read more…]

今からでも間に合う。個人事業主の節税9ポイント

個人事業主の場合、今年度予想以上に儲かってしまった場合、所得税は定率では無く超過累進課税の為、課税所得額に伴い税率も上がり納税額が大きく上がって来ます。

そこで今回は、今からでも間に合う節税のポイントをご紹介しますので、ぜひ節税の参考にして下さい。

[Read more…]

個人事業主が迷いやすい必要経費9つのポイント

個人事業主の場合、1月から12月の事業活動から翌年2月中旬から3月中旬にかけて確定申告を行って所得を確定させ、所得税を納めなければなりませんが、納める税金は出来るだけ低くしたいものです。

そこで、課税所得(税金の計算の基となる所得)を抑える為に必要経費を活用したいのですが、必要経費になるのかならないのか、判断に迷う場合も多々有るかと思います。

ここでは、判断に迷うケースについてご紹介しますので、必要経費の計上の参考にして下さい。

[Read more…]

個人事業主が知っておくべき消費税の仕組み

前回は、国民健康保険の仕組みについてご紹介しましたが、今回は消費税の仕組みについてご紹介します。

消費税とは、皆さんよくご存知の通り、商品の購入やサービスを受けたときに、その対価の5%を消費者が負担する間接税です。内訳は、国税4%、地方税1%(国税4%×25%=1%)です。平成26年4月1日より、8%に増税されます。

サラリーマンと異なり個人事業主になると、消費税を「支払う」だけでなく、「 受取る(預かる)」という事が有ります。

[Read more…]