「助成金」「補助金」の金額以上の2つのメリットとは?

e12f8b77bb70da14f3725b6b1fd64942_s数多くの制度の中から自社の事業に合う助成金や補助金を見つけ出し、申請期間に間に合うよう準備を整え、申請が通った後も定期的に進捗報告を行い、対象事業が完了してからやっとお金がもらえる……。
おまけに、かけた労力に見合う金額がもらえるとは限らない。

「そんなに大変で、見返りが少ないのなら、審査に合格したらすぐにお金を振り込んでもらえる銀行融資の方がいいのでは?」
そう考える人は多いかもしれません。

しかし日本政策金融公庫の創業融資と同様に、創業時の資金調達方法として、助成金・補助金は強くお勧めできます。
その理由は、大きく2つあります。 [Read more…]

会社設立のために押さえておくべき2つのポイント

b24c403eb686ba0ae049c422bbf0ed31_s会社を設立しようとした時、具体的に何を行えばよいのでしょうか。

今回は、会社設立の際に必ず行わなければいけない以下の2点についてご紹介します。

  • 法人登記
  • 法人税の申告

どちらも欠かせないものなので、本記事を参考にして、どちらもしっかり押さえておきましょう。 [Read more…]

「助成金」と「補助金」の違いを理解して、必要に応じて活用しよう

af8b69f52ca3ad2c361af5a90cd115f1_s助成金も補助金も、どちらも国や地方自治体から交付される、返済義務のないお金です。
そのため、
「じゃあ、どっちを申請すればいいの?どっちに申請した方が得なの?」
と、混乱する人もいるでしょう。

まずは意識を切り替えて、助成金や補助金を単なる「タダでもらえるお金」としてとらえるのではなく、その目的と意義について理解していきましょう。 [Read more…]

起業の際にはっきりさせておきたい2つのこと

cf4eb4f1668a9e0a8243d5e8f056a09e_s会社を起業するとき、起業資金の融資を受けた銀行、顧問税理士などから「会社と自分のお金を区別したほうがいい」というアドバイスを受けると思います。
とはいえ、たとえ意識しても、どうしてもその境界が曖昧になってしまいがちです。

皆さんの多くは、銀行借入だけで起業した人はほとんどいないはずですし、多くが起業を志してから、実際の起業までの間に、コツコツと貯めた資金を創業時に「社長借入」という形で資本金にしている場合がほとんどではないでしょうか。

もちろん、社長借入で起業をすることは悪いことではありませんが、スタートでこの境界が曖昧になってしまうと、その後5年、10年たっても、その習慣から抜け出すことができなくなりさまざまなデメリットを被ることになってしまいます。 [Read more…]