領収書があるから何でも経費にできる、は大間違い

領収書があるから何でも経費にできる、は大間違い

何かにお金を使用するたびに、必ず領収書を出してもらうという社長、個人事業主の方が多いと思います。

おそらく「経費」にするためというのがほとんどだと思いますが、「経費」に対する誤解のひとつに「領収書主義」があります。

これから起業して経理に明るい経営者になっていきたいと思うのであれば、まず、この領収書主義を捨てるようにしましょう。

[Read more…]

多額の設備投資の際の3つの購入方法

0d8ee6c371902d77196ab3bc4c976bd8_sあなたの会社が多額の設備投資を行うとき、主な購入方法には3つあります。

リース契約が一番得だと言う話をよく耳にしますが、実はそのリース契約が常に得だとは限りません。

今回は、リース契約も合わせて、3つの購入方法をご紹介します。

しっかり押さえておきましょう。 [Read more…]

「補助金」の対象と交付までの流れを押さえよう

pasonaz160306340i9a1862_tp_v補助金は国の政策ごとに目的・趣旨があり、さまざまなジャンルで募集されています。

そのため、まずは自社の事業と目的・趣旨がマッチングする補助金を見つける必要があります。

補助金の種類や交付までの流れを今回はご紹介します。

[Read more…]

銀行に好かれる決算書の書き方を意識しよう

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s起業したばかりの経営者は、銀行とどう付き合ったらいいかわからない人がほとんどだと思います。
それは、銀行があなたの会社のどこを見ているか、何を望んでいるかを知らないからです。

銀行がお金を貸す条件はシンプルです。
「増やして返してくれる企業」
には、喜んで貸してくれます。

ではどのように、銀行に対してアピールしたらよろしいのでしょうか。 [Read more…]

「助成金」の成り立ちや使い道を理解しよう

ecbc6bbad05728bb3ba87f338c90fec9_s助成金、補助金の特徴やメリットをお伝えしてきましたが、今回は助成金にフォーカスしてお話します。

「助成金」「補助金」の金額以上の2つのメリットとは?

助成金の成り立ちからその目的、申請方法までをご紹介していきます。

助成金を申請する前に確認すべきチェック項目もご用意しましたので、申請を検討される方はぜひ参考にしてください。 [Read more…]

社員の給与と会社が負担する社会保険の関係

8b21cd2ee8c449fb672f78d9b7b8d081_s

起業をして社員を雇う際、人件費について考える必要があります。

その際に、社会保険がいくらかかるのか、把握しておかないと、思わぬところで大きな負担に頭を抱えてしまうことになるかもしれません。

今回は、社会保険について、ご紹介します。

[Read more…]