人を雇うときに活用できるおすすめの助成金

人を雇うときに活用できるおすすめの助成金「助成金」は、主に厚生労働省から給付され、申請が通れば基本的には給付されます。

ここでは、厚生労働省の助成金のなかから、人を雇うことを予定している経営者に該当しそうな6つの助成金をご紹介します。

 

[Read more…]

人を雇うときに活用しよう!補助金・助成金の基本

人を雇うときに活用しよう!補助金・助成金の基本「パート・アルバイトを正社員に転換したら、1人当たり 60 万円支給」
「高齢者やシングルマザーを採用したら、最大 60 万円支給」

このようにご紹介すると、驚かれる方もいらっしゃると思います。
補助金・助成金については、多くの経営者が知らずに、活用しきれていないことが多いようです。

本業以外の何十万、何百万という金額が経営にもたらすインパクトというのははかりしれません。

[Read more…]

経理の仕事をわかっていない社長が会社を潰す

経理の仕事をわかっていない社長が会社を潰す

皆様は「経理の仕事」といわれて、どのような仕事内容を思い浮かべますか。

経理とは、会社に入ってきたり(入金)、会社から出て行くお金(出金)に対して、きっちりと伝票をつくり、それを総勘定元帳に記入して…というのが、一般的な答えかと思います。

経理部のイメージはどうでしょうか。
営業など花形の部署に対して、簿記の資格をもったまじめな人が、静かに細かいお金の計算をしている。
そのような様子を頭に浮かべるのではないでしょうか。

しかし、これは経理業務の一部であり、すべてではありません。

[Read more…]

お金は○○している

お金は○○している

ここでは「お金」の本質を理解していただいた上で、起業後1~3年間にわたって、ここだけ理解していれば、会社が潰れず事業が発展していくという「即効性」があり、すぐに使えるテクニックを紹介します。

[Read more…]